手話教室
  球技大会
  文化祭
  野外活動・野外炊飯
  新入生歓迎会

手話教室

 あれ!? こうかな!? 何か違うなぁ・・・でも手話は手の動きだけで話をするのではないから大丈夫!! 表情や相手の心の声に耳を傾ける姿勢が大切です。

 現在日本には40万人以上の聴力障害者がいると言われています。将来看護師として、相手の立場に立った看護ができるように、もっと勉強していきたい。

球技大会

 創立以来伝統の、バレーボール大会は、優勝することに意義あり(?) で、1.2年生それぞれがお互い負けられないと、日頃の練習の成果を発揮し、優勝を狙います。

 敗者復活戦も行われ、勝っても負けてもみんな大盛り上がりで、楽しい1日を過ごしました。

文化祭

 11月恒例の文化祭での模擬店『喫茶』のワンカットです。少し季節はずれの衣装は、衛生上、エプロンとキャップが必要ということで、何日も探し、やっと100円で見つけました。苦労した甲斐あってかお店も大繁盛!

 午前の部では、白血病と闘った少女の記録『ママ、ごめんね 〜あっこちゃんの日記〜』を上映し、命の尊さ、生きる喜びを感じ、胸が熱くなりました。

野外活動・野外炊飯

 5月、3学年合同で野外活動に行きました。1年生は入学して1ヶ月、不安や戸惑いがあったかもしれません。でもこの写真を見て安心しませんか?

 野外炊飯の後は、レクリエーションをしたり、会話を楽しんだり、心身ともにリフレッシュ!! 明日からの学校生活の原動力となりました。

新入生歓迎会

 桜が満開の4月、学校から数分の水間寺へ行きました。お花見や散策などを楽しみ、ほのぼのした歓迎会に、心まで温かくなりました。